ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年9月15日土曜日

「YAの本を読む会」で「Wonder ワンダー」を読みました!




 千葉市の絵本・児童書専門店の会留府で9月13日に開かれた「YAの本を読む会」に参加しました。今回取り上げた作品は、映画にもなったベストセラー作品の「Wonder ワンダー」(ほるぷ出版)です。
 顔に障害をもった少年の物語です。名前はオーガスト。オギーと呼ばれることもあります。幼いころから手術を重ねてきたこともあり、学校には行くことなく過ごしてきました。10歳になり、中等部1年になるタイミングで両親はオーガストを学校に入れる決心をします。学校という社会で顔の異形はどう受け止められるのか。不安を抱えながらオーガストは新しい生活をスタートさせます。
 オーガストだけでなく、他の登場人物の語りもある構成です。読者はそれぞれの登場人物を自分と重ね合わせて読むことができそうです。ハッピーエンドで終わり、出来過ぎの終わり方に多少の物足りなさを感じながらも、十分な満足感を得て本を閉じることができました。
 この物語はフィクションですが、作者は実際に、顔に障害のある子どもと出会ったことをきっかけにこの作品を書き上げたそうです。多くのことを私たちに問いかけている作品ですが、その答えを早急に出す必要もありません。むしろ、じっくり時間をかけて考えることが大事だと、この作品はいっているように思います。(店主)

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...