ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年9月5日水曜日

【本の紹介】飛行機しゅっぱつ!



 飛行機が出発するまでのようすを、きちんと描いた絵本です。飛行機を飛ばすため、たくさんの人たちがたくさんのことを準備しなければなりません。でも私たちは、そのほとんどを直接見ることはないのです。どんなことをしているのでしょう。この絵本で飛行場の舞台裏を見に行きましょう。
 つばさくんがおとうさんとモノレールに乗って飛行場までやってきました。これから飛行機に乗るのです。つばさくんたちはチェックイン・カウンターで搭乗手続きを済ませ、カバンを預けました。「あのカバンはどこにいくの」とつばさくんがおとうさんに尋ねます。カバンには荷札(タグ)が付けられ、ベルトに乗せられて壁の向こうに運ばれてしまいました。カバンはコンテナに積み込まれ、飛行機に乗せられるのです。
 搭乗待合室に行ったつばさくんたちの前に大きな飛行機が姿を現しました。この飛行機に乗るのです。飛行機の周りには自動車がたくさん集まってきました。それぞれ別々の役割を持った自動車が、飛行機の出発に向けた準備に取り掛かります。丁寧に描かれた絵でとても分かりやすく説明されています。簡潔な文章は作業のスピード感を感じさせます。
 乗り物好きな子どもたちを十分満足させる絵本です。かつて乗り物好きの子どもだった大人たちにも読み応えのある内容です。(店主)

飛行機しゅっぱつ!
鎌田歩 作

 福音館書店
本体1200円+税
2018年3月10日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...