ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年9月7日金曜日

【本の紹介】プロペラちどり




 シベリアに短い夏がやってきました。ミーシャは生まれたばかりのメダイチドリと仲良しです。夏の終わり、5羽のメダイチドリたちは寒い冬が来る前に、暖かい南の方に旅に出るといいます。その途中には「やつひがた」という鳥のレストランがあるというのです。千葉県習志野市にある谷津干潟のことです。
 これは谷津干潟の絵本です。習志野高校の卒業生でもある作者のU-sukeさんが、習志野市の協力も得て作りました。U-sukeさんは2015年、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展で入選を果たしています。
 ミーシャは自分で作った飛行機を持っていました。その名も「プロペラちどり」。ミーシャはプロペラちどりに乗って、メダイチドリたちと旅に出ることにしました。無事に谷津干潟まで行くことができるのでしょうか。
 旅は楽しいことばかりではありません。私たちにお馴染みの谷津干潟が見えたときは、ホッとしたと同時にとてもうれしくなりました。谷津干潟に集まった鳥たちのパーティはとても楽しそうです。ミーシャたちはさらに南を目指して旅立ちます。次に来るのは来年の春。きっとまた会えるね!(店主)

プロペラちどり
さく・え U-suke

フレーベル館
本体1250円+税
2018年8月発行


0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.10

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.10」を開催します。くわのみ書房のスタッフが「子どもに語る グリムの昔話」シリーズ(こぐま社)の中から選んだお話を声に出して読みます。本を読んでもらうことは、子どもにも大人にも共通する楽しみです。どなたもお気軽にご参加ください。 ...