ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年5月30日水曜日

【本の紹介】おむかえパパ


 子どもの送り迎えが毎日の生活の一部になっているご家庭は多いと思います。当たり前になっているその時間がとても貴重なひとときであることを忘れてしまわないようにしましょう。
 この絵本に出てくるパパは緑の愛車で子どもの送り迎えをしています。でも、ここのところ愛車はご機嫌斜め。今日も調子が悪いようです。
 さて、なんとかエンジンがかかり、無事出発することができました。パパはキスをして夕方お迎えに来るといっていますが、子どもはちょっと心配になります。「もし また くるまが うごかなくなったら パパは、おむかえに こられないよね」
 子どもを安心させようと一生懸命のパパが頼もしい。フランス人の作者によるこの絵本にはママが登場しません。テンポよく進むお話と、色使いが楽しいシンプルな絵。とてもおしゃれに仕上がった絵本です。(店主)

おむかえパパ
文 ナディーヌ・ブランコム
絵 オレリー・ギュレ
訳 中川ひろたか

主婦の友社
本体1200円+税
2017年2月20日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...