ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年5月26日土曜日

【本の紹介】にゅうしちゃん




 赤ちゃんの「おーちゃん」に最初の歯が生えてきました。子どもの歯の乳歯です。この絵本では「にゅうしちゃん」と呼ばれています。おーちゃんはこれからしばらく、にゅうしちゃんと一緒に成長していきます。
 にゅうしちゃんがやってくると、おーちゃんはご飯やお菓子も食べられるようになります。美味しいものが食べられるようになって楽しくなりますが、にゅうしちゃんが食べ物で汚れてしまうこともあるので注意が必要です。
汚れたままにしておくと、虫歯になってしまうからです。
 おーちゃんが大きくなるにつれて、にゅうしちゃんの兄弟は増えていきます。子どもの歯のことを教えてもらいながら、子どもの成長のようすを楽しみましょう。大人も子どもも一緒に楽しめそうです。
 おーちゃんがもうすぐ小学生になるころ、にゅうしちゃんたちとお別れのときがやってきます。役目を終えたにゅうしちゃんたちは、一人ずつおーちゃんから離れていきます。にゅうしちゃんたちがいなくなると、新しいお友だちがやってきます。「えいきゅうしちゃん」です。小学生になったおーちゃんがごあいさつしました。「これから どうぞ よろしくね」(店主)

にゅうしちゃん
さく・え minchi

岩崎書店
本体1200円+税
2018年4月30日発行

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...