ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年5月16日水曜日

【本の紹介】しんやくんのマラカス(こどものとも年中向き2018年6月号)




 友だちづくりを応援してくれる絵本です。しんやくんは駆け足で家へ帰ると、おかあさんに「きょうね ようちえんで おともだちができたんよ」とうれしそうに話します。おかあさんもうれしそうです。絵本の文章は福岡の言葉で語られます。
 しんやくんは幼稚園で、ほかの子どもたちが友だち同士で遊ぶ中、一人お砂場にすわって花の匂いをかいでいるような子どもです。しんやくんの幼稚園にはお砂場の上に藤棚があり、きれいに藤の花を咲かせていました。
 しんやくんは今日の朝も藤棚があるお砂場に行きました。すると向こう側に、しんやくんみたいに花のいい匂いをかいでいる子がいたのです。お昼ご飯を食べた後、しんやくんは小さなゼリーのカップを4つ持ってお砂場に向かいます。カプに砂を入れて2つ合わせて振れば、マラカスのようにいい音がします。朝の子も来ていました。しんやくんはカップを2つ、その子にあげました。
 カップでつくるマラカスは「カシャカシャ」といい音がします。目をつむって「カシャカシャ」すれば、空からいい匂いもしてきます。二人の間の距離はだんだん短くなりました。何もお話はしなくても、二人はもうお友だちです。(店主)

しんやくんのマラカス(こどものとも年中向き2018年6月号)
石川えりこ さく

福音館書店
2018年6月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...