ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年5月6日日曜日

「習志野の森」開放日イベントのようすが紹介されました!




 くわのみ書房も参加した「習志野の森」開放日イベントのようすが「ならしの朝日」(平成30年5月5日、第887号)で紹介されました。
 4月7日の開放日イベントで、くわのみ書房は絵本に触れ合うスペースを提供したほか、「森の朗読会」と題して高校生たちの協力も得て絵本の読み聞かせを行いました。
 習志野市泉町の「習志野の森」は旧日本陸軍の陸軍習志野学校という施設跡の一部で、千葉大学腐敗研究所として利用されていたこともある国有地です。公務員住宅の予定地となりましたが、森の消滅を憂えた地元の地域住民らが保存運動を展開し、現在の姿で残っています。
 この森に住民が入ることができるのは、保存運動に関わってきた「習志野みどりの会」が清掃活動を行う毎月第1土曜日と、年4回の開放日のみです。次回開放日は6月2日です。(店主)

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...