ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年3月3日土曜日

【本の紹介】パパゲーノとパパゲーナ




 子どもも大人も楽しめる、おとぎ話の絵本です。森に住むパパゲーノはおよめさんがほしくてたまりません。ある朝、窓辺に鳥にやってきた鳥に誘われて、パパゲーノはおよめさんを探す旅に出かけます。
 旅の途中、鳥が教えてくれました。ずっと行くと森の王の館があり、そこにパパゲーノにぴったりの娘がいるといいます。その娘の名前はパパゲーナ。パパゲーノはパパゲーナのことを考えると、うれしくて胸がどきどきしました。
 この絵本のお話はモーツァルトがつくったオペラの「魔笛」がもとになっています。作者は巻末の解説で、暗い場面が多いこのオペラの中で、パパゲーノが登場する場面は明るく楽しく、観る人の気持ちを和らげてくれると書いています。パパゲーノを主役にしたお話を作ったら、きっとおもしい絵本ができるだろうと考えたそうです。その通り、とてもおもしろい絵本ができました。
 総合芸術といわれるオペラは、少しハードルが高そうだと感じていました。オペラの知識もほとんど持ち合わせていなかったのですが、この絵本を読んで興味が湧いてきました。いつか「魔笛」も生の舞台で楽しみたいと思ます。(店主)

パパゲーノとパパゲーナ
小西英子 作

福音館書店
本体1500円+税
2017年11月20日発行

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...