ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年3月15日木曜日

【本の紹介】ぱんだちゃん(こどものとも0.1.2. 2018年4月号)




 人気者のパンダの絵本です。パンダの名前は「ぱんだちゃん」。子どものパンダです。好物の竹をむしゃむしゃ食べています。たくさん食べて、うんちもします。
 うんちをした後、またむしゃむしゃ。それから、「ごろんごろん」しているうちに眠ってしまします。大好きなママと一緒に安心して眠ります。
 パンダの子どもも人間の子どもも同じです。この絵本を子どもと一緒に楽しみましょう。子どもはパンダの中に自分の姿を見出し、大人も子どもの自然な姿を、ためらうことなくそのまま受け入れるようになるでしょう。
 上野動物園ではパンダの子ども「シャンシャン」が人気です。2017年12月19日から公開が始まり、観覧は当初、抽選制でしたが、今年2月から整理券制の先着順になり、観覧時間も延長されました。シャンシャンをぜひ実際にみてみたいという人は多いと思いますが、なかなか上野まで行く機会のない人は、この絵本で愛くるしいパンダの姿をご覧ください。もうすでにみたという人は、この絵本でシャンシャンの思い出に浸りましょう。(店主)

ぱんだちゃん(こどものとも0.1.2. 2018年4月号)
MAYA MAXX えとぶん

福音館書店
2018年4月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...