ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年8月13日日曜日

【本の紹介】きっておとこ(こどものとも年中向き2017年9月号)



 切手の目、切手の鼻、切手の口。顔が切手で出来ているから「きっておとこ」。きっておとこが大活躍する絵本です。
 庭で切手をばらまくと、切手は蝶々になりました。帽子から切手の小鳥も飛び出します。街へ繰り出せば、切手は建物の窓になりました。切手は何にでもなれるのです。
 圧巻は、空も地面も太陽も、全部切手になったページでしょう。切手を使ったマジックを見ているようです。お家でも集まった切手で遊んでみてください。
 電子メールやSNS(ソーシャル・ネットワーク・システム)が使いやすくなって、郵便切手の出番は少なくなりました。小さな紙切れに過ぎない切手ですが、そこには味わい豊かな世界が描かれています。あらためて切手の魅力を再発見しました。

きっておとこ(こどものとも年中向き2017年9月号)
殿内真帆 さく

福音館書店
2017年9月1日発行

本体389円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】ステッドのホテル(こどものとも2024年5月号)

 爽快なお話です。カンガルーのステッドがスーパーマンみたいに大活躍します。一つひとつ丁寧に描かれた見開きページの絵は、ダイナミックでまるで映画の場面を観ているようです。  丘の上の小さなホテル。そこはステッドのホテルです。さあ、また新しい一日が始まります。ステッドはコーヒーを飲み...