ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年8月12日土曜日

【本の紹介】うえきやさんがやってきた(こどものとも年少版2017年9月号)



 植木屋さんはかっこいい。枝を切り込む思いっきりのよさがいい。植木屋さんを呼んだお家に男の子がいました2。お箏の子は植木屋さんを一日中観察しています。
 植木屋さんは親方と見習いのお兄さんの二人です。お昼になったら、お弁当を広げます。二人のお弁当箱の大きいことにびっくりします。親方は「からだを うごかすから、おなかが すくんだよ」と言ってから「アッハッハ」と笑いました。笑う姿もかっこいい。
 クライマックスは松の木の剪定です。親方はお兄さんに「おれの しごとを よーく みて、しっかり おぼえろよ」と言いました。お兄さんは真剣な眼差しで親方の仕事ぶりを見つめます。
 絵は刺繍で描かれています。一針一針丁寧に仕上げた職人仕事です。庭のようすを植木屋さんが仕事をする前と後で見比べてみましょう。すっかり綺麗になった庭に心も洗われるようです。

うえきやさんがやってきた(こどものとも年少版2017年9月号)
片平直樹 文
みずうちさとみ 絵

福音館書店
2017年9月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...