ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年8月30日水曜日

Co-展に参加しました!





 くわのみ書房は8月27日の日曜日、「Co-展」に参加しました。習志野の楽しいヒト・コトが集まり、線でつながったるローカル展覧会です。習志野市本大久保の中央公園やギャラリー&レンタルスペースの「林檎の木」に、子どもから大人まで大勢の人たちが集まりました。
 企画したのは「nom de cocoa」と「日々是好日」。nom de cocoa は2015年から中央公園でピクニックイベントなどを行っているご夫婦のユニットです。日々是好日は本大久保の写真館です。多くの協力者が集まり、にぎやかなイベントが実現しました。
 中央公園では、千葉工大、東邦大、日大生産工学部の3大学の写真部・フォト部が作品を展示する「ならしのフォトジャンボリー」を開催。そのほか、子どもたちがワンピースやTシャツにスタンプでお好みの柄をつける「わたしのワンピース、ぼくのシャツづくり」、さらに「四万十ヒノキ集成材と三重県の木材を使った造形ワークショップ」「鳥人間たちによる、とてもよく飛ぶ紙飛行機作り」のワークショップが開かれました。
 「林檎の木」ではカレーと水出しコーヒー、さらにビールや日本酒の販売があったほか、子ども家具やアクセサリーの展示販売がありました。くわのみ書房も、ここで絵本などを販売しました。
 習志野のまちにも楽しいこと、素敵な人がいる。でも、あちこちに散らばっていて、なかなか見つけづらい。だから、このまちの点をみんなでつないで、新しいワクワクや暮らしを発明しよう。このイベントはそんな思いから始まりました。お天気にも恵まれ、たくさんの人たちが集まりました。参加者一人ひとりが、これからの暮らしを楽しくできる何かを見つけることができたのではないでしょうか。

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...