ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年2月25日土曜日

【本の紹介】ハーブをたのしむ絵本


ハーブをたのしむ絵本

あすなろ書房
本体1400円+税
大野八生 作

 
 鉢植えでも庭植えでも楽しめるハーブはとても育てやすい植物です。ハーブの種類や使い方、育て方まで、ハーブのことなら何でもわかる絵本です。
 主人公は「わたし」。家のおとなりのおばあちゃんは大の植物好きで、お庭は一年中いつも胸がすーっとするようないい香りがします。「これはね、ハーブの香りなのよ」と教えてくれました。
 身近なハーブたちを見ていきましょう。日本で生まれたことから「ジャパニーズハーブ」と呼ばれているハーブがあります。山椒や赤紫蘇・青紫蘇、胡麻などです。外国からもたくさんのハーブが来ています。ローズマリー、セージ、オレガノ、タイム、ミントなどはお馴染みのハーブでしょう。料理に使ったりお茶にしたりして楽しみます。お風呂に入れてもよいし、ポプリやリースなども作ります。
 かわいいイラストをたくさん使ってわかりやすくハーブを紹介します。この絵本を揉めば、花屋さんや園芸センターに出かけてハーブを購入たくなること必至です。

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...