ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年2月16日木曜日

【本の紹介】つかめるかな?



つかめるかな?(ちいさなかがくのとも2017年3月号)
福音館書店

大橋政人 ぶん
片山健 え
本体389円+税

 子どもが散歩しています。桜が満開。はなびらが、いっぱい落ちてきます。子どもは花びらをつかもうとします。「ぼくの てで つかめる かな?」
 でも、「あれっ? つかめそうで つかめない」。「おかしいな。エイッ エイッ エイッ」とがんばって、やっと一つだけつかめました。「はなびらって とろうとすると にげるんだもの」。
 そこにあるのに、見えるのに、つかめないものがたくさんあります。シャボン玉、噴水に見える虹、水たまりの白い雲、そして木漏れ日の光。子どもは光を手のひらに乗せて、つかめそうでつかめないことを不思議に思います。世界は不思議なことに満ちています。
 子どもと一緒に不思議さを楽しみましょう。子どもの感性をみずみずしく表現する片山健さんの絵が秀逸です。

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...