ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年2月26日日曜日

【本の紹介】ねずみにぴったりののりもの



ねずみにぴったりののりもの

好学社
本体1500円+税
2016年5月26日発行

マリー・ホール・エッツ さく
こみやゆう やく
 
 6匹のねずみが登場します。グレイさんとおくさんと、そのこねずみ。そして、テイりーさんとおくさんと、そのこねずみ。同じ表現を繰り返し使って読者を絵本の世界に引き込みます。
 2つのねずみの家族はジョニーの家の地下室に住んでいました。ジョニーが2階のベッドで眠っている、ある夜のこと。ねずみの家族は、ぬきあしさしあしで地下室の階段を上っていきました。
 1階の子供部屋で見つけたのはおもちゃの乗り物。「チューチュー! このじどうしゃやきしゃやひこうきは、わたしたちのものだ!」とグレイさん。テイリーさんも「そうだ! ねずみにぴったりののりものだ!」と言いました。ご機嫌になって乗り込むねずみたちですが、散々な目にあってしまいます。
 エッツは「もりのなか」などでお馴染みの絵本作家。この作品は、どこかユーモラスな雰囲気を保ちながら哀愁を帯びた結末です。赤と黄の色使いが印象的な絵で、これまでの作品とは趣きを異にします。

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...