ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年6月30日金曜日

【本の紹介】シポックさいごのえもの




 怪鳥シポックと大蛇オデカの戦いの火蓋が切られました。食うか食われるか、熾烈な争いのすべてを描いた絵本です。でも結末に残された一つの疑問。それは解けないままなのか!

 シポックは世界中を飛び回り、けだもの、さかな、とりやむしのしっぽというしっぽを全部食い尽くしました。残されたのは、おんまけやまに住むオデカのしっぽのみ。

 シポックとオデカは三日三晩戦いました。オデカが降参し、シポックは勝つには勝ったのですが、困った事態が起こります。オデカのしっぽがどこから始まるのか分からないのです。

 悩みに悩むシポック。そして、最後に悲劇が訪れます。シポックには気の毒でしたが、圧倒的な迫力の絵と、とぼけた会話の対比が愉快です。(店主)


シポックさいごのえもの

さく いとうひろし


めくるむ

2023年4月発行

価格本体1,700円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...