ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年6月27日火曜日

【本の紹介】ジッタとゼンスケ ふたりたび(こどものとも2023年7月号)




 江戸時代を想定した時代劇の絵本です。登場するのは動物たち。江戸っ子のおおかみの兄弟が大活躍します。

 おにいさんはジッタ。おとうとはゼンスケ。2匹は旅の途中です。大仏さまを拝むため、都にやって来たところです。

 お茶屋さんで休んでいると、氷屋のやまざる一家が助けを求めて駆け込んで来ました。きんぎつねのお殿様に氷を届けなければならないのに、子どもが熱を出してしまったのです。「おれたちが いくよ!」と立ち上がったのはジッタとゼンスケ。「どうってことねえよ!」「あさめしまえよ!」と威勢よく引き受けます。江戸っ子だねえ!

 テンポよくお話が進みます。次から次へと立ちはだかる難関。助けを求められると放っておけないジッタとゼンスケにハラハラしどうしです。(店主)


ジッタとゼンスケ(こどものとも2023年7月号)

くらささら 文

くりはらたかし 絵


福音館書店

2023年7月1日発行

定価440円(本体400円+税)

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.10

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.10」を開催します。くわのみ書房のスタッフが「子どもに語る グリムの昔話」シリーズ(こぐま社)の中から選んだお話を声に出して読みます。本を読んでもらうことは、子どもにも大人にも共通する楽しみです。どなたもお気軽にご参加ください。 ...