ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年8月6日土曜日

【本の紹介】戦争が町にやってくる




 ロンドは素敵な町です。誰もがロンドの暮らしを楽しんでいます。

 中でもダーンカ、ファビヤン、ジールカの3人は心からロンドの町を愛していました。3人は普通の人間ではなく、別々の不思議な生き物です。ロンド中の人たちが、3人のことを知っていました。

 それは突然のことでした。あたりが静まりかえり、不安そうな声が町に広がっていきました。戦争が町にやってきたのです。不思議な3人は町を必死に守ろうとします。町中の人たちも力を合わせます。

 平和への願いを込めた物語が洗練された絵で描かれています。私たちは残念ながら、未だに私たちが暮らす世界から戦争を無くすことができません。この絵本はウクライナの絵本作家が作りました。原書の発刊は2015年。今年2022年に始まった、ロシアによるウクライナ侵攻よりかなり前であることに驚きを禁じ得ません。(店主)


戦争が町にやってくる

ロマナ・ロマニーシン、アンドリー・レシブ 作

金原瑞人 訳


ブロンズ新社

2022年6月25日発行

定価:1600円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...