ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年9月25日金曜日

【本の紹介】どんなふうにみえるの?



 スケールの大きい絵本です。子どもが地球をおんぶしたり、だっこしたり、両手で持ち上げたりするようすを描きます。

 そんなことできる訳がない。大人はきっとそう思うでしょう。でも、この絵本を読めば、いとも簡単にできることが分かります。

 草の上に大の字になって寝転んでみましょう。そのようすを遠いところから見たら、ほら地球をおんぶしているように見えました! うつぶせに寝転べば地球をだっこしているみたい。まっすぐに逆立ちしたら地球を両手で支えているみたいに見えるはずです。

 視点を変えることで今までとは違った風景が見えてきます。小さな子どもが大きな地球を相手に遊ぶことだってできるのです。想像力を働かせれば、そこから新しい物語が始まります。(店主)


どんなふうにみえるの?

林木林/作

はたこうしろう/絵


鈴木出版

2020年3月16日発行

本体1300円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...