ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年9月18日金曜日

【本の紹介】ここにいる




 おとうさんとのたくさんの思い出を色鮮やかに描いた絵本です。このおとうさんは、日曜日は畑仕事をしたそうです。春にはえんどう豆がたくさん採れました。えんどう豆の卵とじはおとうさんの好物です。

 ときどき、子どもたちを膝に乗せて、万年筆で絵を描いてくれたおとうさん。仕事の帰りに買ってきてくれたクレヨンは12色。本当は24色が欲しかったけど、それはいえなかったそうです。

 おとうさんとの思い出は尽きません。でも、やがておとうさんはこの世から旅立って行きました。作者は人生をまっとうしたおとうさんに「おめでとう」の言葉を贈ります。

 父親の死と向き合った作者の心情に心を打たれます。2年前に父を亡くした私も、とても慰められた気持ちになりました。父はもうどこにもいない。でも、私が思えば、いつも「ここにいる」。(店主)


ここにいる

あおきひろえ


廣済堂あかつき

2020年7月30日発行

本体1500円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...