ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年5月3日金曜日

茶話会に絵本作家・宮田ともみさんをお招きしました!




「くわのみ書房の茶話会」を初めて開催しました。大型連休中の5月2日、ゲストにお招きしたのは絵本作家の宮田ともみさんです。
 当日は店内で宮田さんの作品の「ポッチとノンノ」(ひさかたチャイルド)と「ちっちゃなてんし」(アリス館)の原画を展示する一日原画展も開催。店内は多くの原画が並ぶ贅沢な空間となりました。
 宮田さんには「絵本づくりのうちあけ話」というタイトルでお話しいただき、絵本制作のプロセスや作品に対する思いを語っていただきました。原画を観ながら、作家から自作品の解説を聞く貴重な機会となり、興味深いお話が続きました。
 宮田さんはオカリナ演奏も得意です。やはりオカリナを演奏す店主の連れ合いと組んだオカリナデュエットのユニット「トゥインクルバーズ」で3曲演奏するというおまけつきの茶話会。定員いっぱいの6人の参加者と一緒に楽しいひとときを過ごしました。(店主)

くわのみ書房の茶話会-絵本作家・宮田ともみさんを囲んで
■ゲスト:絵本作家・宮田ともみさん
■日時:2019年5月2日(木)午後6時~8時
■会場:くわのみ書房

※写真はトゥインクルバーズ



0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...