ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年5月3日金曜日

フリーペーパーの「矢野家」最新号(その24)をお届けします!




 千葉県習志野市在住の矢野紗代子さんが不定期で発行するフリーペーパーが「矢野家」です。矢野家の日常や子どもたちの成長を赤裸々に描きます。
 矢野家は両親と子ども二人の四人家族。長男のタイちゃんは今年、小学校に入学しました。超慎重派のタイちゃんですが、がんばって学校に通っているようです。
 今号ではタイちゃんが2年間お世話になった幼稚園時代の生活ぶりが綴られています。悩むことも少なくなかったようですが、振り返れば苦しくも楽しかった2年間。おかあさんのヤノさんは「あぁ、もう戻れないのかあ…」と名残惜しんでいます。
 2さいの長女のアヤちゃんも4年制の保育施設に入園しました。普段はお下がりばかりのアヤちゃんが、式典続きで素敵なワンピースを着せてもらい、とても喜んでいるようすが4コマ漫画で紹介されています。ウキウキでスカートをひらひら。かわいい姿が目に浮かびます。「矢野家」はくわのみ書房でも配布中です。(店主)

「矢野家」その24
発行:矢野紗代子
2019年4月27日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...