ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年5月26日日曜日

「大人のための絵本の会」と「親子で楽しむボードゲーム」を開催!





 くわのみ書房は4回目となる「大人のための絵本の会」を5月24日に開催しました。今回も定員いっぱいの6人の方にご参加いただきました。大人向けに絵本の読み聞かせをしていただきます。絵本を読むのは《えほんの木》のユニット名で活躍されている宮本由佳理さんと藤岡美保さんのお二人。今回は「鳥」をテーマに選書していただきました。読んだことのある絵本でも読み聞かせをしていただくことで、あらためてその魅力を再発見することができます。参加者同士の絵本談義を含め、今回も楽しいひとときを過ごすことができました。
 26日は「まちゼミ」の講座として企画した「親子で楽しむボードゲーム」を開催。3組の親子にご参加いただきました。まちゼミは、まちのお店の人がプロならではのコツやノウハウを学べる講座を開きます。くわのみ書房の講座は「学び」より「遊び」。アナログのボードゲームでワイワイガヤガヤ楽しみました。今回は絵本の読み聞かせも楽しんでいただきました。

「大人のための絵本の会 vol.4」
【絵本を読む人】藤岡美保・宮本由佳理
■日 時:2019年5月24日(金)午後7時~8時
■会 場:くわのみ書房
■参加費:500円 ※飲み物とお菓子付き
■定 員:6人

【第2回大久保&実籾ならしのまちゼミ】
くわのみ書房「親子で楽しむボードゲーム」
5月26日(金)午前11時~12時
■対 象:4歳・5歳・6歳の子どもとその保護者
■会 場:くわのみ書房
■定 員:3組
■持ち物:なし
教材費:なし

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...