ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年3月5日日曜日

「ならしのスタディーズ」に参加しました!




 トークイベントの「ならしのスタディーズ」に参加しました。習志野市内でユニークな活動を行なっているゲストの人たちからお話を聞き、参加者全員で魅力ある習志野の地域づくりを考えていこうというイベントです。
 習志野市は厳しい財政状況の中で、老朽化が進む公共施設の再生に着手しています。くわのみ書房がある大久保地区では、習志野市の公共施設再生計画のモデル事業として大久保地区公共施設再生事業を進めようとしています。今回のイベントはこの事業をソフト面でサポートする意味合いもあるようです。
 会場は本大久保の「gallerry & rental space 林檎の木」。さまざな職種や学生、地域の住民など大勢の方々が集まり、リラックスした雰囲気の中で、習志野のよいところ、残念なところ、習志野でこれからやってみたいことなどについて意見を交わしました。
 すでに具体的な取り組みを実践されている今日のゲストのお話は、大いに刺激的な内容でした。くわのみ書房も習志野の魅力ある街づくりに、これから積極的に参加していきたいと考えています。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...