ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年3月29日水曜日

「暮らしの手帖87 4-5月号」が入荷しました!



 「暮らしの手帖87 4-5月号」が入荷しました。「魔女の宅急便」でお馴染みの角野栄子さんが随筆を寄稿されています。ものを「捨てられない派」の角野さんですが、お家を建てられたとき、雑多なコレクションを処分するおつもりだったようです。しかし、ご本人によると信用されず、詳しい事情は省かれているのですが、結局コレクションを飾る棚がつくられました。角野さんいわく「場所があれば並べたくなる」。でも、さすがにそれではいけないと考え、せめて棚を美しく使おうと決心。コレクションのうち、いいものだけを残すため、「可」「非」の仕分けを試みたそうです。さて、その後どういう顛末だったのでしょうか。
 特集では「ポテトサラダ研究会」の企画が目をひきます。ポテトサラダ好きの4人の研究員がポテトサラダへの愛を語り合います。基本のポテトサラダやそのアレンジのレシピ付きです。今号も内容は盛り沢山。どうぞ手に取ってご覧ください。

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...