ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年3月2日木曜日

【本の紹介】ふたりはバレリーナ



ふたりはバレリーナ

ほるぷ出版
本体1500円+税
2016年10月20日発行

バーバラ・マクリントック 作
福本友美子 訳

 エマとジュリアのお話が同時進行で進みます。小さなエマと大きなジュリア。二人は会ったこともありません。でも、似ているところがありました。それは二人ともバレエが大好きということです。
 朝早くエマが目を覚ましました。ジュリアも朝早く起きしました。それぞれ朝ごはんを食べてから出かけます。今日は二人ともバレエのレッスンがあるのです。小さなエマはおかあさんに自動車で送ってもらいます。大きなジュリアは一人でバスに乗っていきます。
 エマのレッスンが終わり、パパとママが迎えに来てくれました。エマは今夜、街の劇場へバレエを観に行くのです。うれしくてたまらないエマ。そして、そのバレエにはジュリアが出演することになっていました。
 絵本の最後で二人は出会うことになります。とてもうれしそうな二人。読む人の心も大いに和みます。幸せな体験を積み重ねていくことで人は成長し、その成長がまた幸せな体験を作り出す。そんなことを実感させる絵本です。

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...