ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年12月20日水曜日

【本の紹介】ゆきのひ




 雪の日が待ち遠しくなる絵本です。雪の中をそりで進めば冒険が始まります。

 寒い朝、子どもが目覚めると雨が降っていました。こんな日は憂鬱で何もする気が起こりません。でも、おじいちゃんは「とくべつなことを しよう」といって、その準備に取り掛かります。

 いろいろな材料や道具を買って、図面も引きました。そうして出来上がったのはそり。雨は雪に変わり、さあ出発だ! おじいちゃんと子どもは街中を進みますが、迷子の犬を探していると、いつの間にか雪で覆われた岩山にたどり着いていました。二人は無事帰ることができるのでしょうか。

 いつもと違う素敵な一日を雪が引き寄せてくれました。おじいちゃんは朝の雨が雪になることを知っていたのかな?


ゆきのひ

サム・アッシャー 作・絵

吉上恭太 訳


徳間書店

2023年10月31日発行

定価:[本体1700円]+税

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...