ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年12月19日火曜日

【本の紹介】コグニのはじまり




 一人の子どもが生まれる前、おかあさんのおなかの中で過ごしたときのお話です。混沌とした世界で、子どもは自ら誕生の準備を始めるようです。

 白い霧が立ち込める中、迷子の子どもが一人。名前は「コグニ」といいます。迷子のようでも、コグニはちっとも怖くありませんでした。

 コグニは霧の中を歩き始めます。何か足りないような気がしてきて、気持ちがぐにゃぐにゃしてきました。やがて川を見つけます。少し心が落ち着いたようです。川は大きな池につながり、そこでオトコノコと出会います。

 池は、オトコノコが小石を積み上げ、川の水を堰き止めてつくったものでした。でも、一体何のために…。命の誕生に思いを馳せ、子どもの笑顔がいっそう愛おしくなる幼年童話です。今、テレビのニュースでは戦争の映像が多く流れています。傷ついた子どもの姿は、もう見たくありません。(店主)


コグニのはじまり

いとうひろし


あすなろ書房

2023年7月30日発行

定価(本体1,200円+税)

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...