ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年12月5日火曜日

【本の紹介】しも(ちいさなかがくのとも2024年1月号)




 草むらが一面、白くなった朝。雪が降った訳ではありません。霜が降りたのです。この絵本が霜の魅力を教えてくれます。みなさんが暮らすところでは、冬に霜が降りてくることはありますか?

 子どもがおかあさんに「おそとが しろいよ」と告げています。草むらが、お砂糖の粉を被ったように白くなりました。子どもが「ゆきが ふったのかな」というと、おかあさんは「しろいのは しもだよ」と教えてくれました。

 霜は、草や地面にできる小さな氷の粒です。よく晴れた寒い日の朝、空気中に含まれている水蒸気が冷えて、氷になって降りてくるのです。よく見ると、氷の粒は、四角であったり、針のように細かったり、いろいろな形をしています。霜を見ていると、まるで氷の世界に迷い込んだ気持ちになります。

 葉っぱにくっついた霜は、なかなか落ちません。でも、指で挟んで温めると、指の形を残して溶けてしまいます。お日さまが昇って暖かくなると、霜の粒は「トゥルン」と溶けて、キラキラ輝く水滴となるのです。(店主)


しも(ちいさなかがくのとも2024年1月号)

澤口ともみ ぶん

斉藤俊行 え


福音館書店

2024年1月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...