ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年11月9日火曜日

【本の紹介】きたかぜさま(こどものとも2021年12月号)




 お祭りの日は、何かいつもと違うことが起こります。その特別な経験が、子どもたち一人ひとりの成長を促します。

 しょうたの村では、毎年12月1日は「きたかぜさま」というお祭りの日です。次の年に1年生になる子どもは大事な仕事を任されます。村巡りのとき、先頭に立つのです。しょうたは同い年のごろうと大役を果たしました。

 お祭りのご馳走を食べているとき、すごい風が吹いてきました。しょうたは大きな木の根元に高く積んだお供え物のりんごが崩れていないか心配になり、ごろうと見に行きます。そこにいたのは一人の女の子。りんごをいっぱい食べた女の子は「かぜよ ふけふけ どんはらい!」といって葉っぱを扇ぎました。すると枯れ葉が渦を巻いて舞い上がり、3人の子どもたちも高く高く上がり始めました。

 実は、この絵本に出てくる「きたかぜさま」は架空のお祭りです。でも、舞台となる里山の村のようすが丁寧に描かれ、本当のお祭りのように思えます。空高く飛んだ3人の子どもたちの活躍は、私たちを爽快な気持ちにしてくれます。(店主)


きたかぜさま(こどものとも2021年12月号)

星野なおこ 文

羽尻利門 絵


福音館書店

2021年12月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...