ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年5月13日水曜日

【本の紹介】なかよしの水



 タンザニアの昔話の絵本です。日照りが続く中、森の動物たちが飲み水を得るまでのお話が語られます。水は生きるために絶対必要なもの。ユーモアを感じさせるお話は、私たちが生きていく上で本当に必要なものは何かと問いかけます。

 昔々、多くの動物たちは森の中で仲良く暮らしていました。ただし、ライオンは平原で、ワニは川の中で暮らしていました。あるとき、長引く日照りのため、森の中では飲み水が無くなってしまいました。

 動物たちは森を出て水を探しに行くことにしました。平原にいるライオンがこわいけど、みんな一緒なら大丈夫です。長い間歩いて、やっと川を見つけます。でも、そこにはワニがいて、水を飲ませるかわりに「おまえたちのだれかを食わせてくれ」といいます。誰かが生贄にならないと水を手に入れることはできないのでしょうか。動物たちは仲間割れを始めてしまいます。

 作者のジョン・キラカさんはタンザニアのティンガティンガ派で絵を学びました。ティンガティンガ派はエドワード・サイディ・ティンガティンガ(1932〜1972)が1960年代に生み出したポップアートの流派です。この絵本でも、色鮮やかで素朴な味わいの絵が私たちを惹きつけます。(店主)


なかよしの水

ジョン・キラカ 作

さくまゆみこ 訳


西村書店

2019年9月2日発行

本体1500円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...