ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年5月11日月曜日

【本の紹介】お蚕さんから 糸と綿と



 昔ながらのやり方で繭から絹糸、そして真綿をつくる過程を描いた写真絵本です。命あるものからつくられる糸と綿。私たちが生きるということはどういうことなのか、あらためて考えてみるきっかけを与えてくれる絵本です。

 かつて日本では多くの場所で蚕を育てていました。蚕から絹糸をつくっていたのです。蚕のことを、人々は感謝を込めてお蚕さんと呼んでいました。

 蚕は蛹になるとき白い繊維を吐き出します。白い繊維が重なり、蚕の姿が見えなくなるほど厚くなり、ウズラの卵くらいの繭ができます。蚕は自らつくった繭の中で蛹になります。繭から繊維を解いて、糸をつくります。20個ほどの繭の繊維を撚り合せます。真綿も繭からつくられます。繭を薄く引き伸ばし、それらを重ねると真綿になります。

 この絵本の舞台は滋賀県と岐阜県の県境です。私の父母の出身地である群馬県もかつてお蚕さんをたくさん育てていました。「くわのみ書房」という店の名前は、蚕の餌になった桑の木から由来しています。それでもお蚕さんのことは知らないことばかりでした。(店主)


大西暢夫


アリス館

2020年1月20日発行

1400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...