ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年12月26日木曜日

【本の紹介】グレース・ホッパー プログラミングの女王




 コンピューターは今、私たちの生活に欠かせないものになりました。グレース・ホッパーはコンピューターの発展に大きく貢献した女性科学者です。この絵本はグレースの生涯をたどる伝記絵本です。
 コンピューターがつくられたとき、それを動かすプログラムは「1」と「0」が繰り返し書かれているもので、誰もが使えるものではありませんでした。でも、グレースはコンピューターに人間のことばを学ばせることができると考え、英語が使えるプログラムを開発しました。このプログラムは「1」と「0」で書かれたプログラムよりはるかに簡単で、その後コンピューターが幅広く活用されることに大きく寄与しました。
 おもしろいエピソードも紹介されています。コンピューターがうまく動かなくなる不具合を「バグ」といいます。バグとは英語の “bug” のこと。もともと「虫」という意味です。グレースたちが使うアメリカ海軍のコンピューターが動かなくなってしまったことがありました。調べてみると、コンピューター回路に本物の蛾が一匹だけはさまっていたことが原因でした。グレースたちはこの蛾を業務日誌に貼り付け、「本物のバグが(コンピューターの『不具合(バグ)』として発見されたはじめての例」と書きました。これをきっかけに、コンピューターの不具合を誰もが「バグ」と呼ぶようになったそうです。
 この絵本は「世界をみちびいた知られざる女性たち」シリーズの3冊目です。先に紹介した「ドラゴンのお医者さん ジョーン・プロクター は虫類を愛した女性」「「危険なジェーン」とよばれても」(ともに岩崎書店)と併せてお楽しみください。(店主)

グレース・ホッパー プログラミングの女王
文 ローリー・ヲールマーク
絵 ケイティ・ウー
訳 長友恵子

岩崎書店
2019年10月31日発行
本体1600円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...