ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年2月17日日曜日

【本の紹介】学校へ行こう-ちゃんとりん-




 子どもの会話を楽しむ絵本です。仲よしの二人は空想とおしゃべりが大好き。今日は何を話しているのでしょう。
 二人は学校に行く途中です。毎日、一緒に通っているようです。ふと一人が疑問を呈しました。
 「どうして毎日、学校へ行くの」
 これから毎日ずっと学校に行くのでしょうか。落第、落第で10年も20年も行かなければならないのかもしれません。
二人は今、3年生。これからずっと3年生が続くと思うと、学校に行く気も失せてしまいます。
 何か事件が起きて学校に行けなくなればいい。ありを追いかけて迷子になるのはちょっとまぬけすぎるから、人さらいにあうのがいい。しかも宇宙人に連れていかれてしまうのがいい。「ユーフォー」に乗せられて歓迎を受けて、美味しいものを食べて探検しながら宇宙の果てまで行くのです。
 と、空想は続きます。二人の会話は、きっと多くの子どもたちにとって刺激的。でも、子どもたちは分かっています。とりあえず学校には、これからも毎日行くのです。それでいいのだ。
 タイトルにある「ちゃん」と「りん」は二人の子どもの名前だと思われますが、どちらがどちらかは分からないままです。こちらの方も、それでいいのだ。(店主)

学校へ行こう-ちゃんとりん-
いとうひろし

理論社
本体1250円+税
2018年11月発行

0 件のコメント:

【本の紹介】ゆめわたげ

 透明感のある繊細なタッチの絵で動物たちの優しさを描いた絵本です。絵本に広がる世界へ、私たちの心も解き放たれていくようです。  お花畑から「ゆめわたげ」が飛び立ちます。ふわふわのふくらみは、どんな願いごとも叶えてくれます。  ほうっと見とれていたウサギのもとにゆめわたげが...