ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年2月16日土曜日

「暮しの手帖」98号をお届けしています!




 「暮しの手帖」98号が入荷済みです。興味深い記事が満載ですが、連載の「わたしの大好きな音楽」に気をひかれました。落語家の林家正蔵師匠がお気に入りのジャズ・アルバムを紹介しています。
 オールタイムベスト10として取り上げた曲やアルバムのトップはトニー・ベネットの「It’s A Sin To tell A Lie」。ファッツ・ウォーラーでおなじみの曲ですが、私も参加するジャグバンドのレパートリーでもあります(^^)。
 ジャズ・ピアニストの佐山雅弘についてはほとんど知識がありませんでしたが、RCサクセションのメンバーだったそうです。そして、ベスト4に上がった「HYMN FOR NOBODY」というアルバムでは最後の曲で、忌野清志郎がボーカルで参加しているそうです。聴いてみたい。
 正蔵師匠は「男前のお勉強」というテーマで依頼を受け、このベスト10を選んだそうです。でも最後に選んだ曲は宝塚のスター、明日海りお
さんの「ひとかけらの勇気」。宝塚がお好きなようです。「究極の男前は宝塚にあったね(笑)」というオチもつきました。(店主)

「暮しの手帖」98号

暮しの手帖社
本体907円+税
2019年1月25日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...