ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年1月31日木曜日

【本の紹介】かぜのひ




 子どもとおじいちゃんの交流を描いた絵本です。とてもかっこいいおじいちゃんが登場します。家にいてもネクタイをしています。緑のニットベストが決まっています。作者はイギリスの絵本作家です。
 子どもが朝起きると、その日は風が強い吹いていました。さっそく外に遊びに行こうと思います。おじいちゃんを誘いました。すると、おじいちゃんはこう言います。「たこを あげるのに もってこいだな」。
 でも、たこはなかなか見つかりません。外は風が「ビュービュー」吹いています。やっぱり、たこは見つかりません。風はさらに強くなり、「ゴウゴウ」と音を立てるようになりました。人間も吹き飛ばされそうです。
 やっとたこが見つかりました。「さあ、こうえんに しゅっぱつだ!」。たこはすぐに、たかくたかく舞い上がりました。子どももおじいちゃんも舞い上がってしまいました。二人だけではありません。たくさんの人たちが舞い上がっています。でも、おじいちゃんはぜんぜん慌てず落ち着いたもの。どこまでもかっこいいおじいちゃんでした。(店主)

かぜのひ
サム・アッシャー 作・絵
吉上恭太 訳

徳間書店
本体1600円+税
2018年9月30日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...