ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年1月24日木曜日

ビブリオパドルに参加しました!




 ビブリオパドルに参加しました。東京・国分寺市にある絵本・児童書専門店の「おばあさんの知恵袋」に絵本好きが集まりました。今月は1月23日の開催。大勢の14人が参加しました。
 今月のテーマは「光、かがやき」でした。テーマに縛られず、自分のお気に入りの絵本を紹介してもよいことになっています。
 参加者が持ち寄った絵本を紹介し合います。私が持参した絵本は「いじわる」(鈴木出版)でした。光り輝くお日さまが登場します。でもこのお日さまは、子どもがせっかくつくった雪だるまを溶かしてしまいます。いじわるな気持ちがどんどん広がっていきます。怒るのはやめて、やっぱりにっこり笑っている方がよさそうですね。
 そのほか今回取り上げられた絵本は、「ちいさなくれよん」(金の星社)、「とかいのねずみといなかのねずみ」(光村教育図書)、「銀河鉄道の夜」(リトルモア)、「みつけたよぼくだけのほし」(ヴィレッジブックス)、「フランシスさん、森をえがく」(くもん出版)、「よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし」(ヴィレッジブックス)、「ひとつひがのぼるうみ にっぽん・かぞえうた」(てらいんく)、「星のふる夜に」(冨山房)、「希望の牧場」(岩崎書店)、「よあけ」(福音館書店)、「ぽっかりつきがでましたら」(文研出版)、「エムナマエ詩画集 Part-1 夢のつばさをはばたいて」(あかね書房)、「ながいよるのおつきさま」(講談社)、「ながいながいよる」(岩波書店)、「ろうそくいっぽん」(小峰書店)、「ぼくのたび」(ブロンズ新社)でした。多数の興味深い絵本が並びました。(店主)

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...