ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年1月4日金曜日

【本の紹介】ウーペンせんと ろうがんきょう(こどものとも2019年2月号)




 この絵本の作者の朱彦潼さんは中国で生まれ育ち、日本への留学経験もあるそうです。朱さんが母の思い出をもとに、中国が舞台の絵本をつくりました。
 主人公のランランはたくさんのお店が並ぶ大きな町に住んでいます。ランランはおばあさんの住む小さな村に、遊びに行くことになりました。迎えに来てくれたおばあさんと一緒に、このごろ目が悪くなったおじいさんのために町で老眼鏡を買いました。
 おばあさんの家は川が網の目状に流れる水郷地方の村にあり、「ウーペン船」と呼ばれる小さな船が手軽な交通手段となっています。ウーペン船は屋根が付いた黒い小さな船です。ランランたちは大きなフェリーからウーペン船に乗り換えて家を目指します。ランランはおばあちゃんからもらったかぼちゃのたねを食べました。川の魚たちにもあげました。
 家まで帰り着く前に雨と風が激しくなりました。船が大き揺れてランランはおじいさんの老眼鏡を川に落としてしまいます。老眼鏡をなくして泣くランラン。周りの大人たちはランランを優しく気遣いますが、それは人間だけではなかったようです。(店主)

ウーペンせんと ろうがんきょう(こどものとも2019年2月号)
朱彦 さく

福音館書店
2019年2月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...