ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年10月14日日曜日

【本の紹介】ねこぶたニョッキのおつかい(こどものとも2018年11月号)




 素敵なキャラクターが登場しました。ねこぶたのニョッキです。ネコみたいなブタみたいな不思議なキャラクターです。この絵本でニョッキはどんな活躍ぶりを見せてくれるのでしょう。
 ニョッキは仙人になるため、「アラヨットやま」という名前のお山の中で修行をしています。修行中のニョッキには、とてもわがままな師匠がいました。ニョッキは師匠から「ホッペフワリンポヨヨーンパン」を買ってくるように言いつけられます。師匠が言うには、雲のようにフワリンとして、お口の中でポヨヨーンととろけるパンです。美味しそうですね。
 ホッペフワリンポヨヨーンパンを買うには遠くの「ポヨヨーンむら」まで行かなければなりません。ニョッキが行くことをためらっていると、師匠は「さっさと いかんか!」と怒り出しました。仕方ありません。ニョッキは身支度をしてすぐに出かけました。何とかパンを買うことができたニョッキ。でもパン屋さんは、帰る途中の森にはこわいばけものがいて、パンを狙ってくるかもしれないと言います。ニョッキはパンを無事持ち帰ることができるでしょうか。
 ペン画に水彩絵の具と色鉛筆で彩色したという絵は、絵本の世界に深みを与えています。描かれたばけものは恐ろしげですが、どこかユーモラスな姿に親しみもわいてきます。ダイナミックな物語と迫力のある絵を存分にお楽しみください。(店主)

ねこぶたニョッキのおつかい(こどものとも2018年11月号)
古山浩一 さく

福音館書店
2018年11月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...