ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年6月8日金曜日

【本の紹介】まなつのかわ(こどものとも2018年7月号)




 夏の暑い日、野山の川は子どもたちにとって格好の遊び場になります。この絵本では「ひでちゃん」たちが千曲川という大きな川まで遠征します。どんな楽しいことが待っているのでしょう。
 魚獲りが始まりました。鮒が取れました。大きい子が鮎をヤスで獲ろうとしますが、「すばしっこい」鮎はそう簡単に獲れません。でも、鰻も獲れてみんなは大喜びです。
 大きい子たちが向こう岸まで泳いで行きました。「ながれが はやいから ちびは そこにいろ」と言われたのに、ひでちゃんも向こう岸を目指します。泳ぎ始めたひでちゃんですが、溺れそうになります。川底を見ると、大きな動物の骨が見えました。果たしてひでちゃんも、こんな風になってしまうのでしょうか。
 絵日記のようなこの絵本を読んで、親戚の家がある田舎の川で遊んだ日々のことを思い出しました。自然の中で過ごす貴重な時間でした。夏休みも、もうすぐです。(店主)

まなつのかわ(こどものとも2018年7月号)
菊池日出夫 さく

福音館書店
2018年7月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...