ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年7月2日日曜日

「モンキー」vol.12が入荷しました!




 文芸誌の「モンキー」vol.12が入荷しました。特集のテーマは「翻訳は嫌い?」。多くの翻訳を手がけた作家の村上春樹さんと、この雑誌の編集人を務める翻訳家の柴田元幸さんの対談が2本掲載されています。翻訳の機微が語られ、とても興味深い内容です。村上さんが手がけた翻訳には絵本の作品もたくさんあります。生物学者の福岡伸一さんのエッセイもあり、ニューヨークの2つの図書館が紹介されています。そのうちの一つのモルガン・ライブラリーには、ニューヨークを旅行した際に行ったことがあります。壁一面の書架の写真を見て、圧倒されたことを思い出しました。柴田さんによる「日本翻訳史 明治篇」もあり、読みどころ満載です。どうぞお手に取ってご覧ください。

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...