ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年7月19日水曜日

【本の紹介】わたしもかぜになれるのよ(ちいさなかがくのとも2017年8月号)



 どうしたら風になれるのでしょう。簡単です。「いきを ふーっ!」とすれば、それが風です。誰でも風を持っています。
 小さな葉っぱに「ふーっ!」と吹いてみましょう。葉っぱは「ゆら ゆら ゆらん」と動きます。花に止まっている蝶々にはやさしく「ふ~」。蝶々は「ひら ひらひら」と逃げてしまいました。
 誰も風を見ることはできません。でも、葉っぱがゆらゆら揺れるのを見て、風が吹いていることが分かります。風は空気が同じ方向に動いていることを指します。動いている空気がぶつかって、葉っぱも振れるのです。蝶々は空気がぶつかってくることを嫌って逃げたのでしょう。
 「誰が風を見たでしょう 僕もあなたも見やしない」という歌を思い出しました。木の葉をふるわせたり、樹立に頭を下げさせたりして風が通ると歌います。感受性を豊かにすることで、いろいろなことが見えるようになる。風になったら、何が見えてくるのでしょう。

わたしもかぜになれるのよ(ちいさなかがくのとも2017年8月号)
福音館書店
2017年8月1日発行

木坂涼 ぶん
三溝美知子 え
本体389円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...