ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年7月21日金曜日

ビブリオパドルに参加しました!



 ビブリオパドルに参加しました。東京・国分寺の「絵本とおはなしの店 おばあさんの知恵袋」に毎月1回、絵本好きがお気に入りの絵本を持ち寄って集まります。今回の参加人数は5人。いつもより少なめでしたが、そのぶんゆっくり時間をかけて絵本を語り合いました。
 私が紹介した絵本は「とりかえっこ」(作・さとうわきこ、絵・二俣英五郎、ポプラ社)。遊びに出かけたひよこが鳴き声を次々ととりかえっこしていくお話です。最初はねずみさん、その次はぶたさんになって、最後はかめさん。かめさんの鳴き声は「む」です。1978年発行のロングセラー絵本。絵は懐かしさを感じさせますが、奇抜なストーリー展開がとても面白く、古臭さを感じさせません。
 ビブリオパドルは「バトル」ではなく「パドル」です。パドルはカヌーなどで使用する櫂のこと。バトルは避けて、同じ船に乗った者同士が絵本を語り合いながらパドルを使って漕ぎ出そうという発想のネーミングです。

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...