ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年7月27日木曜日

【本の紹介】かさちゃんです。



 ミュージカルのような絵本です。絵と文がリズミカルに流れ、読み進めるうちに身も心も弾んできます。
 扉のページに立てかけられた黄色い傘がひとつ。雨が「ざー ざー」と降っています。傘は「くるりん とん」と飛び出すと「ぱっ!」と広がり、「とん とん とん ぴちゃ ぴちゃ ざー ざー」と踊り出します。色の違う傘が続き、7色の「かさちゃん」が揃いました。
 雨が止んだら風に舞い、空高く飛んだかさちゃんたち。7色の虹と重なり「ぴったんこ!」。「ふわり ふわ ふわ」ちおゆっくり降りて、さあ家に帰りましょう。
 同じ作者による「たのしい いちにち」シリーズの1冊です。「まくらちゃんです。」「リュックちゃんです。」に続く3冊目。子どもたちは何気ない一日一日の積み重ねで成長していきます。楽しい一日が過ごせるようにと願う作者の気持ちが伝わります。

とよたかずひこ

童心社
本体800円+税
2017年4月20日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...