ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年6月3日土曜日

【本の紹介】ぞうさん



ぞうさん

まど・みちお 詩
にしまきかやこ 絵

こぐま社
本体900円+税
2016年3月20日発行

 お馴染みの童謡が絵本になりました。誰もが知っている歌詞は、強く人の心に響く一編の詩であることに気がつきます。
 象とともに小鳥が描かれています。詩は子どもの象と小鳥の会話になっています。シンプルな詩と絵が組み合わさり、読み進めるとそのまま映像が流れ出してくるようです。
 1歳未満の赤ちゃんに、この絵本を読み聞かせているビデオを見たことがあります。柔らかな色使いの絵ですが、赤ちゃんは絵本の世界に引き込まれていました。
 決して多くのことを語ってはいない。でも、ページをめくるごとに、内に秘めたたくさんの思いが伝わってくる絵本です。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...