ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年6月14日水曜日

【本の紹介】ことりのおそうしき



ことりのおそうしき

マーガレット・ワイズ・ブラウン 文
クリスチャン・ロビンソン 絵
なかがわちひろ 訳

 緑の公園で子どもたちが死んでいる小鳥をみつけます。まだ温かく、死んだばかりのようです。直に小鳥は手のひらの中で冷たくなります。子どもたちも知っています。「しんぞうが とまって しばらくすると、いしのように つめたくなるのです」。
 もう二度と空を飛べない小鳥。子どもたちはお墓を作り、お葬式をしてあげました。うたも歌いました。綺麗で悲しいうた。子どもたちは泣いてしまいました。でも、そのあとも子どもたちは公園にやってきます。そして、やがて小鳥のことは忘れてしまいます。
 子どもが生き物の死を受け止め、それを受け入れて消化していく。多くの人が、この絵本のお話と似たような体験を経ておとなになったように思います。 
 「死」という重いテーマを扱っている絵本ですが、強い共感を覚えます。温かみのある絵から、子どもたちへのやさしいまなざしを感じることができるからでしょう。このお話の絵本は以前、「ちいさなとりよ」(岩波書店)というタイトルで出版されていました。

あすなろ書房
本体1400円+税
2016年3月30日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...