ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年5月25日木曜日

【おすすめの一冊】ぼくにげちゃうよ



ぼくにげちゃうよ

マーガレット・W・ブラウン ぶん
クレメント・ハード え
いわたみみ やく

ほるぷ出版
本体1000円+税
1976年9月20日発行

 子うさぎがいました。ある日、家を出てどこかに行ってみたくなりました。そこで、かあさんうさぎに宣言します。「ぼくにげちゃうよ」
 でも、かあさんうさぎはどこまでも追いかけていくみたいです。こうさぎが「おがわのさかなになって、およいでいっちゃうよ」といえば、「かあさんはりょうしになって、おまえをつりあげますよ」とこたえます。子うさぎは次々と想像の世界を逃げ回ります。でも、かあさんうさぎから逃れることはできません。
 想豫することの楽しさが伝わります。想像の広がりに制限はありません。でも、最後はほっとできるところにたどり着いたようです。子うさぎの想像を表現する絵が楽しく、優しい身持ちになれます。
 原本は1942年の出版です。以来、版を重ね、多くの子どもたちに親しまれてきた古典的な絵本です。

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...