ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年5月11日木曜日

【本の紹介】パパとドライブ



パパとドライブ(こどものとも2017年6月号)
福音館書店
2017年6月1日発行

山口稔子 文
まるやまあやこ 絵
本体389円+税

 父親と娘のあたたかな交流を描いた絵本です。特別なことをしている訳ではありません。ごく普通の生活の中に交流の場があります。
 みかちゃんのお家は酒屋さんです。お店の配達がパパとのドライブです。みかちゃんは、最初に行く「すずきさん」の家は幼稚園より大きいと聞いてびっくりしています。次に行く「たなかさん」のお家には、みかちゃんがちょっと苦手にしている犬がいます。
 お蕎麦屋さんにも行きます。そこはみかちゃんの友達のあやちゃんのお家です。あやちゃんのおばあちゃんから「あとで おくってあげるから あやと あそんでいきな」と言われて、みかちゃんは慌てて「ダメなの」と断ります。実はこの後、大きなお楽しみがあるからです。
 柔らかいタッチの絵がお話の内容にぴったりあっています。みかちゃんがパパそっくりに描かれていて微笑ましい。そういえば、6月には父の日も待っています。

0 件のコメント:

【本の紹介】ならべかえ ーましかくのへんしんー(かがくのとも2024年5月号)

 パズル遊びの絵本です。ましかくを簡単な形に切り分けて複数の部品を作り、それらを並び替えていろいろな形に作り替えます。  この絵本では、ましかく、つまり正方形の折り紙を使います。まず正方形を2つに切って三角形を2つ作ります。2つの三角形だけでも、それらを組み合わせればれば、正方形...