ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年5月24日水曜日

【本の紹介】ギーコギーコ



ギーコギーコ(こどものとも年少版2017年6月号)

太田大輔 さく・え

福音館書店
2017年6月1日発行
本体389円+税

 男の子が自転車でお出かけです。湖にいるぞうさんのところへ遊びに行くのです。ギーコギーコと自転車を漕ぎます。
 男の子は自転車に乗っているねこさんに追い付きました。ねこさんもぞうさんのところに行くと言っています。一緒に行くことにしました。その後、いぬさんやねずみさんも一緒に行くことになりました。ねこさんはギコギコギコ、いぬさんはギーコンギーコン、ねずみさんはキコキコキコと自転車を漕ぎます。
 一人と三匹で走ります。ギーコギーコ、ギコギコギコ、ギーコンギーコン、キコキコキコ。上り坂は大変だけど、下り坂は猛スピード。ぞうさんのいる湖も見えました。
 子どもが自転車に乗れるようになると、親だけでなく子ども自身も成長を実感します。くわのみ書房の店主はほぼ毎日、自転車でお店まで通っています。風を感じながら自転車を走らせることはとても楽しい。そんな楽しさを思い浮かべて読みたい絵本です。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...