ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2016年5月7日土曜日

【本の紹介】文房具のやすみじかん


文房具のやすみじかん
福音館書店

文 土橋正
絵 小池壮太

 宿題を終えたまもるくんが外に遊びに行った後、消しゴムやえんぴつなど文房具のおしゃべりが始まりました。何を話しているのでしょう。
 消しゴムが体をほぐしながら、えんぴつに「すっかりみじかくなったわね」と声をかけました。字をたくさん書いたえんぴつは、のびをしながら「のびのび、らくがきしたいきぶんだよ」と言っています。すかさず、ノートが答えます。「きょうは、なにもかいてもらってないんだ」と新しいページを開きました。
 テンポよく会話が進みながら、書くことや消すことの仕組みが説明されます。色えんぴつやボールペンは、書くときの仕組みがえんぴつとは違うようです。だから、消すときは普通の消しゴムではなく、砂消しのご登場となります。修正液や修正テープも登場します。
 しっかり写実的に描かれた文房具たち。でも、とても可愛いキャラクターになりました。使われていないときが、文房具たちのやすみじかん。私たちが知らない間に、こんな会話が交わされているのでしょうか。想像するのも楽しく、文房具を大切にする気持ちも強くなりそうです。

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...